~北国からのプログラミング~

北国のプログラマーが、まったり南国生活の夢に向かって勉強してますよ。

オープンソースカンファレンス北海道 2015!!

本日は、札幌コンベンションセンターで開催された 「オープンソースカンファレンス(OSC)北海道 2015」に行ってきました!

2015-06-13 16.57.52 HDR

参加者は札幌だけではなく、道外も含めた様々なIT企業・団体・コミュニティが参加しています。 また、会場内のブースでは、企業や団体がひしめき合うような状態になっており、開発した製品の展示やグッズの配布などを行っていました。

また、展示ブース以外にも、センター内のホールや各部屋を借りて沢山のセミナーを実施しており、興味のあるセミナーのタイムテーブルをチェックして、展示ブースとセミナーを行ったり来たり、部屋もそこそこ暑くてちょっと汗かく位忙しかったです。

この中で自分が気になったものをいくつか紹介したいと思います。 まずは、「C#/Java & Linux で始める ET ロボコン」というセミナーの紹介。

ETロボコン」とはレゴと色々なセンサーを組合わせて作る事が出来るロボット 「教育版レゴ マインドストーム」というシリーズを使ったロボットコンテストの事です。 ETロボコン自体の詳細は下記リンクを参照して下さい。

ETrobocon

今回のセミナーでは「EV3」という新シリーズがコンテストで使えるようになったよ! という紹介と、開発言語にJavaC#が使えるようになったよ!という内容。

正直、ETロボコンの事は今まで知らなかったのですが、自分がメインで使ってるJavaでロボットの制御が出来ると聞いて、ちょっと欲しくなりました。

ちょっと前からアセンブリやCを使った、LEDやLCDマイコン制御をやっていて、 7セグメントLEDでスロットマシンみたいなものを作ったり、 LCDで電光掲示板のように流れるテロップみたいなものを作ったりしていたので、 「その内もうちょっと実用的な組込みプログラムをやってみたいなぁ~」と思っていました。

早速ロボットを検索してみたところ、安くても5,6万はするみたいで、近々MacBook Proも購入の予定があり、それだけでも30万近く飛ぶので、ロボットはもう少し先の話になりそうです。

ETロボコンだけでも、書いていたら結構な長文になってきたので、一旦、この辺にしておいて、続きは次回にしたいと思います。